オンライン講座参加で困ったら…「ZOOM」の使い方

Zoom(ズーム)」について

インターネットにつながる環境から、スマートフォン・タブレット・パソコン等を使ってご自宅から接続できます。
Wifiなど、通信環境の良いところから接続してください。

◆参加者の事前準備

・パソコン、スマートフォン、タブレット等をご用意ください
・スマートフォンやタブレットで参加する方は、スタンドなどに固定するのがおすすめです
・イヤフォンマイクやヘッドセットなどがあると便利です(なくても参加可)
※スマホ固定スタンドやイヤフォンマイクは100円ショップ等でも購入できます

◇スマホやタブレットでご参加の方は

事前に「ZOOM Cloud Meetings」のアプリをダウンロードしてご参加ください(無料でダウンロードできます)
Google Play Apple Store

◇パソコンでご参加の方は

事前にお送りする当選案内メールに記載されたURLをクリックしてご参加ください
(PCアプリを入れたい方は、Zoomダウンロードセンターにて「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード)

アプリをご使用の方は

最新版にアップロードしてご参加ください

スマホの場合

パソコンのアプリの場合
右上のアイコンをクリック。「アップデートを確認」から、最新かどうか確認できます

接続したら

ZOOMの部屋に入室し、下記のような表記が出たら「インターネットを使用した通話」をクリックしてください

音声が全く聞こえない時は(スマホの場合)

画面をタップして、左下がこのマーク(ヘッドフォン)になっていませんか?

もしそうなら、音声の接続がうまくいっていないので
↓下の①、②の順にタップして、もう一度トライしてみましょう。

左下がマイクのマークに変わったら、OKです!

音声とビデオのオンオフ

・マイクのボタンをタップすることで、ご自分側の声のミュート(消音)/ミュート解除ができます。

・ビデオのボタンをタップすることで、ご自分側のビデオカメラのオン/オフができます。

チャットはこちら

右下の「詳細」をタップして、「チャット」をタップしてください

パソコンの場合で、ミュートにしていないのに音声が聞こえない時はここをチェック!

このほか、うまくいかないことがある時はインターネットやYoutubeで検索すると情報がたくさん出てきます。試してみてくださいね。

カテゴリ一覧