pick up レシピ 暮らし

電子レンジの“見て見ぬフリ汚れ”を落とす!【家事芸人 松橋 周太呂のラク家事】

「家事えもん」でおなじみの家事芸人・松橋周太呂さんが、毎日の家事がぐっとラクになるコツを教えてくれるコーナー。

サボりがちな電子レンジの掃除は、重曹水をチンしてゴシゴシ。

毎日大活躍する電子レンジ。でも、噴きこぼれたり、飛び散った食品の汚れを、見て見ぬフリしていませんか…?たまった汚れは、重曹の力でキレイにしましょう!食品にも使われる重曹だから、調理に使う電子レンジにも安心ですね。

【重曹で電子レンジを掃除する方法】
❶耐熱のマグカップなどに、水200mlと重曹小さじ1/2を入れ、よく溶かす。
❷①を電子レンジに入れ、600Wで1分30秒ほど加熱し、沸騰させる。
❸扉を閉めたまま5~10分ほど放置して、庫内に湯気を充満させた後、浮いてきた汚れを布などで拭き取る。

●特に汚れが気になる場所には
❶の重曹水をキッチンペーパーに浸み込ませたものを、汚れが気になる場所に貼り付けて、上記と同じように加熱し、拭き取る。

●それでも落ちない頑固な汚れには
重曹を粉のまま振りかけて、ゴム手袋を付けて直接磨く。ゴム手袋で磨くと、スポンジよりも重曹の研磨効果を最大限に引き出せます。

 

「家事えもん」こと 松橋 周太呂さん
吉本総合芸能学院(NSC)9期生のお笑い芸人。掃除能力検定士5級、ジュニア洗濯ソムリエの資格を取得し、家事大好き芸人としてテレビや雑誌で活躍中。
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧