暮らし

とちぎ・さいたま・いばらき・ぐんまママの今を知りたい!【COULEUR MAMA PRESS - 2021.07.08】

子どもの習い事、どうやって選んでる?

子育てママにとって、重大な関心事である「子どもの習い事」。

何歳ごろ・どんな習い事を・どの教室で始めるかは、子育て家族にとって大問題です。そこで、重要になる情報収集についてアンケートを実施しました。

「何歳から始めるか」については、 「4~5 歳」で始める子が最多でした。「0~5 歳」の回答を合計すると、約73%にもなり、多くの子育てママが「習い事を始めるなら就学前に」と考えていることがわかります。しかし、「まだ検討していない」「何かやらせたいと思いながら時が過ぎ、もっと積極的に調べてやらせてあげれば良かったと反省」という声も多く、始める時期は流動的。確固とした意思や見通しを持っていないママが大部分のようです。ただ具体的に検索を始めると、約62%の子育てママが3カ月以内に子どもの習い事を決めており、動き出せば決断までは早いと言えます。

教室選びでは、最も多くのママが「参考にした」と答えたのが、「教室の見学・体験レッスン」。やはり百聞は一見に如かず。続く「教室のホームページ・SNS」も「ホームページが充実しているとしっかり運営されてそうで安心」と参考になるものの、「情報が古かった」「受講料が書いていない」「駐車場の有無が不明」など、個人教室ならではの不備にもどかしい思いをするママも多いようです。「やはり実際に通っている方の情報が参考になる」と人気の口コミも万全ではなく、「口コミもよく聞くけど、体験に行くと良い悪いがよく分かる」など、ママはさまざまな情報を組み合わせて判断しています。


実際にいばらきのママに聞いてみた – REAL VOICE

娘5歳のときにバレエ教室に行ったものの、1回で辞めました。初めてのバレエに浮かれてふらふらしてしまう娘に対して「本当にバレエやりたいんでしょうか」と言われてしまい、行かせづらくなってしまいました。

町のお店の壁に貼ってあった寺子屋に通っていた事があります。どこに情報があるかわからないので、アンテナをたてておく事をおすすめします。アットホームな雰囲気で、年配の方とコミュニケーションがとれて貴重な時間でした。

キャンペーンで入会金が無料になったり、教材費が安くなったりする時もあるので、まずは体験に行ってみるのもいいかと思います。お友達などの紹介も特典があることも多いので、ママ友に聞いてみるのが一番いいと思います。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧