Enjoy Family Life 暮らし 楽しむ

【ご参加ありがとうございました】お肌のことが勉強できる「肌ラボ」オンラインアカデミー開催レポート

オンラインで開催しました!
お肌のことが勉強できる「肌ラボ」オンラインアカデミー開催レポート

Enjoy Family Lifeとロート製薬がコラボしたオンラインイベント、こんな話が聞きたかった!ママが本当に知りたかった「肌にいいコト」。「肌ラボ」オンラインアカデミーへのご参加ありがとうござました!

日時:2022/6/10(金)10:00〜11:30
実施方法:Zoomを使ったオンラインイベント
ご案内商品:肌ラボ

6/10肌ラボオンラインアカデミーでお伝えした内容は

□肌ラボとは、肌ラボの歴史
□ヒアルロン酸の保水力
□こどもの肌にも肌ラボ
□シミ対策の方法
□オールインワンでのケア
□エイジングケアの方法
□化粧水の塗り方
□ヒアルロン酸の実験
□洗顔の方法
□日やけ止めの大切さ
□インスタでみんなで投稿しよう #肌ラボで肌❤ #クルール肌ラボ部

 

そんなイベントの内容を一部ご紹介

1.肌ラボとロート製薬について。ブランドコンセプトや歴史をご紹介。

みなさん、肌ラボというブランドはご存知ですか?


実は、ロート製薬が開発した商品。
目薬や胃腸薬などを中心に扱ってきたロート製薬がなぜ肌ラボを生み出したのか。

それは肌ラボのコンセプト成分でもある“ヒアルロン酸”にヒントがあります。

ヒアルロン酸は、眼や軟骨、お肌など体の中のあらゆるところに存在している成分です。

目薬などの研究から、このヒアルロン酸の優れた保水力などを知っていたロート製薬は、構造が似ている肌にも取り入れられるのでは?と目薬の考えを応用して開発したのが肌ラボです


肌ラボが大事にしていることは、

素肌の健康を目指すヘルススキンケアブランドであり続けることです。
まさしく“健康な素肌”。

肌の調子がいいと自然と気持ちも上向きになりませんか?
メイクで美しくなることも素敵なことですが、私たちは、もともとの素肌を健康にすることに着目しました。
Beauty(美しい)ではなくHealthy(健康な)という発想。

健康な素肌になることで、肌のうるおいも満ちるだけではなく、きっと心まで前向きになるのではないかと考えた、「ヘルススキンケアブランド」なんです。

「肌にいいコト肌ラボ♪」というメッセージと共に、「肌に必要なものを、必要な分だけ入れる。無駄なものは入れない」というパーフェクトシンプルの考え方を大切にしています。

2.ヒアルロン酸について

みなさんヒアルロン酸って知ってますか?
クイズをしながら、ヒアルロン酸のことを知ってもらいました。

答えは③。
ヒアルロン酸は、たった1gで6リットルの水分を抱え込むことができる、高い保水力をもった成分です。みなさんこれには、とても驚いていらっしゃいました。

実はヒアルロン酸は1種類ではなくて、種類があるのをご存知ですか?

肌ラボでは7種類のヒアルロン酸を配合しています。
イベントでは、ヒアルロン酸の原料を用いた実験などもして、コメント欄では、こんなに種類があるなんて知らなかった!などの驚きの声が上がりました。

3.こどもの肌&極潤の親子使い

参加いただいた方の事前アンケートで多かった内容についてお答えしていきました。

Q 子どもや赤ちゃんも一緒に使えるものはありますか?

 

肌ラボ極潤ヒアルロン液がおススメです!
実は1才からご使用いただけます!

子供の肌ってちょっと大人とは違うんですよ。
お子様の肌と自分の肌を比べてみていただくとわかると思いますが、皮膚が薄いんです。だから、水分を溜め込む力も弱いんですよね。

なので、しっかり保湿してあげることが大切です。
ママと一緒のものを使える!というのもうれしいみたいで、
一緒に楽しくスキンケアしています。

 

4.オールインワン

忙しいママだからこそ気になるオールインワンのスキンケア。
実際に参加いただいた方がオールインワンスキンケアを使っているか、投票機能を使って聞いてみました。

Q オールインワン使ってますか?
・オールインワンを使っている
・オールインワンを使っていない
・過去にオールインワンを使っていた

 

私もそうですが、ママたちって時間がないですよね。
何かと忙しいし、きちんとスキンケアをやりたいけど、時間をかけることも難しい…。
そんな時は、オールインワンが本当におススメです!
別に全然ズボラではないんですよ!
肌ラボのオールインワンではこの化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・の5つの役割がこれ1個で完了なんですよ!

例えば、私のおススメは夜にオールインワン!
お風呂上りは特に、子供たちのお世話で時間がないですよね。
だから、まずはオールインワンで、ちゃちゃっと仕上げます!
そのあと、実は「寝る前」にももう一度オールインワンを塗るんです!
これおススメ。
美容液、パックの役割もあるから、寝ている間にも美容液パックしている感じなんですよ~。

 

左から

 

チャットへのはみだし回答

イベントでは、終始たくさんのチャットのコメントがいきかっていました。
ちょっとした疑問にも、すぐに、
ロート製薬の肌ラボ大好き社員が回答!
知らなかったを解決できて、とても皆さん満足されていました。

♡From green : 子どもにも使えるんですね!プルプルの肌だから何もいらないかと思ってました…。
⇒ぜひお子様とも一緒にお使いください^^

♡From m : 1gで6Lってどういうことですか〜?
⇒ヒアルロン酸1gで6Lもの水分を抱え込むことができる、ということなんですよ。

 

\当日回答しきれなかったコメントもあったので、回答していきます。/

♡From funakoshi : どのくらいの時間洗ったら汚れが取れているのでしょうか?
子どもを気にしてささっと済ませると化粧が残っていたりすることもあり、
どのくらいを目安にすればいいのか教えてください。
⇒あくまで参考ですが、1分程度を目安にしていただければと思います。この時にも、やさしく擦らずに。クレンジングの量は多めにご使用いただくと、肌との摩擦を軽減することができます。また、すすぎの残しの多い小鼻の周りや髪の生え際などは念入りにすすいでくださいね。

♡From うありお To All Panelists : 髪に使った後、オイルとか重ねても大丈夫なのかな?
⇒はい、オイルをよく馴染ませて頂ければ問題ないと思います。

♡From m.k(7♀、6♀) To All Panelists : タオルドライの前と後どちらの方が効果ありますか??
⇒タオルドライの前と後で効果に大きな差はないと思われますので、
使いやすいタイミングでお使いください。

♡From 山本 : エイジングケアって何歳ころから始めたほうがいいのでしょうか?
⇒エイジングケアは、年齢による潤いケアのことですので、特に何歳から!ということはありません。
年齢とともに、お肌は変化していくので、ご自身で気になったときに始められるのがいいと思います^^。
実際肌ラボの極潤エイジングケアは、30代など若い年齢層の方もご使用いただいていますよ~。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

ご参加いただいた方のアンケート結果!!

※2022年6月10日「「こんな話が聞きたかった!」ママが本当に知りたかった「肌にいいコト」。 ~「肌ラボ」オンラインアカデミー~」イベントで参加者アンケート68回答
※栃木、茨城、群馬、埼玉の4県限定オンラインイベント

 

ママたちが知って良かったコト\ベスト3/

ママたちが知って良かったコト(複数回答項目)
1位:こどもの肌にも肌ラボ…46票
2位:ヒアルロン酸の保水力…41票
3位:日やけ止めの大切さ…39票

<コメントの一部をご紹介>

いばらきのママMさん
子供用を購入してましたが、共用出来ると知り、親子で沢山使えます。

とちぎのママHさん
なかなか美容のプロに話を聞くことがなかったので、すごく勉強になりました。

とちぎのママTさん
いつもゴシゴシやってしまうので、お肌は桃!を忘れないようにします!

ぐんまのママAさん
ヒアルロン酸が7種類もあるのが、ビックリです。

さいたまのママAさん
化粧水の使い方から、洗顔の仕方まで、あまり正しく使えていなかったことに気がつきました。

 

肌ラボについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓

 

イベントに参加した3人からコメント

みなさま、ご参加いただき本当にありがとうございます。みなさまからのリアクションチャット、本当に嬉しかったです。
これからも皆さんと沢山コミュニケーションをとりながら、肌の健康を叶える商品を開発していけたらと思います。


たくさんの方に参加いただき本当にありがとうございます。お客様の生の声をたくさんチャットで聞くことができ、大変貴重な経験でした。これからも皆さんとつながり、皆さんに「これ素敵!」と思ってもらえるような商品を開発していけたらと思います。


ご参加ありがとうございました!たくさん肌ラボのことが楽しく勉強できましたね!
ロート製薬のみなさん、教えていただきありがとうございました。参加できて良かったです!

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧